首が痛いお客様の場合

 本日は首がいたく、突っ張っている感じだというお客様です。

 こちらのお客様の場合、根本原因として頭蓋骨と背骨の位置がズレてしまっておりました。

 イメージとして、映画の「ET」みたいに頭が前寄りとなって、その為首や肩の筋肉に負担がかかっているのでした。
 このような状態を私は「ET首」と名前をつけて説明しています。

 対処としては、まず首の頸椎と頭蓋骨の位置関係を修正。さらに首、肩の筋肉をほぐす作業をさせて頂きました。

 また「ET首」の状態になると、「正中線」全体が前側に崩れてきますので、腰、足なども修正する必要があります。

 また、「ET首」の予防に背中の筋肉を活性化する呼吸法を練習して頂きました。少々難しい方法ですが、猫背にも良い方法です。

 こういった姿勢の改善はどうしても時間がかかるものです。自主練習もお願いし、早めに再来店頂くようお願いしました。

 またのご来店をおまちしております。