2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節が痛いというお客様の場合 0629

本日は股関節を動かすと痛いというお客様のご来店です。 こちらのお客様の場合、左股関節を曲げる、外に開くなどの動きを取ると痛くて仕方がないとのことでした。 この原因は、足の外側の筋肉、内側の筋肉ともに動作不良を起こしてしまっているのと同時に、…

ヒザが痛いお客様の場合 0626

本日は膝が痛いというお客様のご来店です。 こちらのお客様の場合、まず最初に腿、膝下の筋肉、筋膜などの調整を行わせて頂きましたが、かなりひどかった為、立ち方と歩き方の改善を指導させて頂きました。 なんで膝が痛いのに立ち方や歩き方が関係あるのか…

指が動かないというお客様の場合0622

本日は指が動かないというお客様のご来店です。 指が動かないと言っても、背骨や神経が壊れてしまった為完全に動かないというわけではなく、単に指からの筋連動が上手くいっていないというのが実際の所ですので、要はその連動が上手く出来るように調整すれば…

本日は膝が痛いというお客様のご来店です。 筋肉のこわばりなどの問題が多々あったのですが、一番問題として考えなければならないことは、立つ時の筋肉操作と重心操作が狂ってしまっている為、足から腰にかけて外側部に負荷がかかりすぎておりました。 その…

膝が痛いというお客様の場合 0614

本日は膝が痛いというお客様のご来店です。 膝の施術で成果を上げるというのは、腰や肩の痛みよりもはるかに難しく、同時にどうやっても成果が上がりにくいというのが現実です。 腰や肩は多くの筋肉が集まって出来ています。その為筋肉の調整で一点へ集中し…

感性の育て方

昔の料理漫画で、イカの目利きについてやっているものがありました。 主人公はイカの色などで判断をしていたのですが、目利きの名人はそうではなく、実際に海で生きている状態を知って、その状態に近いものほど新鮮でおいしいイカと教えられていました。 要…

腕が痛いお客様の場合 0603

本日は腕が痛いというお客様のご来店です。 腕が痛いと言ってももちろん原因は多岐にわたりますが、こちらのお客様の場合筋肉のズレと、もっと根本的に脳の勘違いが原因でした。 脳の勘違いというのは、要は腕をどのように動かすかと言うこと一つとっても無…