股関節が痛いというお客様の場合 0629

 本日は股関節を動かすと痛いというお客様のご来店です。

 こちらのお客様の場合、左股関節を曲げる、外に開くなどの動きを取ると痛くて仕方がないとのことでした。
 この原因は、足の外側の筋肉、内側の筋肉ともに動作不良を起こしてしまっているのと同時に、様々な筋肉の連動が阻害されていましたので、それらの運動構造そのものを調整する必要があります。

 要は足を動かすと、筋肉そのものが動きを間違えてしまっている為痛みやだるさを感じてしまっている状態になります。

 こういった内容になりますと、ただ患部の周辺を揉んだところで、まず効果が出ません。
何が必要なのかをきちんと見極める必要があります。

 今回の場合、まず筋肉が動く余地をつくるように腱引きで腱の位置を修正し、その上で筋肉を柔らかくするよう施術をします。

 その上で、筋肉が秩序だって動くように、きちんと意識をしてもらいながら、膝の曲げ伸ばしや足の開閉の練習をして頂くようにいたしました。

 この時に最も注意しなければならないのは、お客様の無意識の状態になります。要は、動きそのものが無理があったりしますと、表層の意識でいくら強がったところで、無意識では自分の体を動かすのに不安が出て、大きく動かせなくなったりします。

 そういった所できちんと安心して動かせるようになる為には、道理に合った体の動かし方に調整しなければなりません。
 
 この無意識の問題というのは、本当はとても重要なポイントになるのです。この無意識領域での安心感を得られて、一通りの解決と考えるべきだと思っています。

 今回のお客様の場合、半年ほど痛い状態を放置してしまっていたとのことで、ある程度筋肉が痛んでおりました。出来るだけ早くもう一度施術をさせて頂くようお願いし、施術を終了させて頂きました。

 またのご来店をおまちしております。