2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボについての考え方

いわゆるツボと呼ばれる所が体内にはあります。 これらは体に無数にあり、主に「経絡」と呼ばれる体の流れの中にありますが、私自身「ツボ」の名前や場所を暗記しないようにしています。 こういった「ツボ」の名前や場所を丸暗記した所で、実際には大して役…

腰が痛いお客様の場合 0330

本日は腰に痛みがあるお客様のご来店です。 腰が痛いと仰っておりますが、原因は背中や腰の筋肉では無く、腹部の筋肉の張りにより背中に影響が出ているようでしたので、まずは腹部の調整からはじめさせて頂きました。 要は腹部の筋肉に変なクセが出てしまい…

風邪の治りかけでだるいと仰るお客様の場合

本日は風邪の治りかけのお客様のご来店です。 別に風邪そのものを治せと言われたわけではありませんが、翌日用事で体を動かさなければならいので、体の節々の痛さやだるさをなんとかしてほしいとのことでした。 風邪の治りかけといっても、まだ体が弱ってお…

首が痛いお客様の場合 0328

本日は風邪とかでは無いのに頭がフラフラすると仰るお客様のご来店です。 全体の様々なバランスを観た所、首の頸椎にズレがあり、結果として調子が悪くなると頭がフラフラするように見受けられました。 背骨の首の部分を頸椎と言い、頸椎は七つあるのですが…

吐き気がするというお客様の場合

本日は内臓の調子が悪く吐き気がするというお客様のご来店です。 どうやら食欲はとりあえずあるそうなのですが、胃がムカムカするとのことでした。 どうやら胃を中心に気が乱れている様子でした。 こういった状況では、中国医学の考え方が対処をしやすくなり…

物事の「コツ」について

物事の「コツ」と言うものがあります。 「コツ」というのは物事の骨子のことで、本来は「骨」と書きます。使えばちょっと上手くいく小技などではありません。 「コツ」というのは、普通の筋肉優先の動きでは無く、骨を優先とした動きに替えなければなりませ…

筋肉は裏切らないはうそ

先日、「筋肉は裏切らない」という言葉をどこかで見ました。このことについて色々考えがあるでしょうが、少なくとも筋肉はよく勘違いをすると私は思います。 子供の頃の筋肉の動きは、体の機能に沿ったかなり理想の動きに近いと思います。 赤ん坊の頃は、経…

首が痛いお客様の場合 0324

本日は首が痛いと仰るお客様のご来店です。 こちらのお客様の場合同時に目が重いと感じておられるようでした。 これらの要点を考えますと、どうやら筋肉の異常と共に、靱帯の異常もあると考えられます。 顔の眉毛の所から頭頂、首、背中を通って腰まで、大き…

腰が痛いと仰るお客様の場合 0323

本日は腰が痛いと仰るお客様のご来店です。 こちらのお客様の場合、腰の筋肉が張ってしまい、動きが悪くなっているのですが、問題なのはその原因です。 人間には無意識領域に、どのように体を動かすかという、設計図のようなものがあります。 その設計図は正…

指がむくんでいるお客様の場合

本日は指がむくんでいるというお客様のご来店です。 お客様はむくんでいると仰っておりましたが、別に特にむくんで膨らんでいる感じではありませんでしたが、どうやら指先から気が循環せずにいた為動かすと違和感を感じている状態でした。 その為、気が体内…

首が痛いお客様の場合

本日は首が痛いというお客様のご来店です。 こちらのお客様、長年首の痛みでお悩みで、どこに行ってもほとんど効果が無かったとのことですが、拝見させて頂いた所、どうやら頸椎(背骨の首の部分)が角度がおかしくなっており、その結果として斜角筋に異常が…

腱の修正について

腱のズレというのはそんまま運動能力の善し悪しと繋がってきます。 もちろんそのほかにもいくらでも要素はあるのですが、腱引きはその中でもかなり大きな要素になります。 要は、子供の頃は生まれながらに持っている体の状態に近いのですが、成長していくと…

肘の痛いお客様の場合

本日は肘が痛いと仰るお客様のご来店です。 今回の場合は、お客様の腱がズレてしまっており、それにより筋肉が張ってしまっている状態でしたので、まず腱引きを行いました。 これはたとえ話なのですが、想像をして下さい。 壁のa点から、数メートル離れたb…

膝が痛いお客様の場合3

本日は膝が痛いと仰っているお客様です。 こちらのお客様は、調子が良くなってきたからと2ヶ月ほどご来店頂かなかったのですが、放置してしまった為再び膝を動かすのが不自由になってしまいました。 施術をしてある程度良くなったとしても、既に強いクセがあ…

生理不順でお悩みのお客様

本日は生理不順でお悩みのお客様のご来店です。 残念ながら私は男性である為、こういったお悩みを自身で経験することは出来ませんが、観てみればおなかの中で気の滞りがあるのが解ります。 その滞りを対処すれば、これらのお悩みにも対処が出来るわけです。 …

指と全身

指の動きというのは、全身の動きに影響を与えます。 ずいぶん前に「指回し体操」が流行ったこともありますし、1000年以上も前から、仏教の「密教」では、指で印を組む「身密」という技術もあります。 この「密教」の印では、全身の連動性を意識しなけれ…

指が動きにくいお客様の場合

本日は指がきちんと動かないというお客様です。 こちらのお客様、お料理をよくやるそうなのですが、かなり大量に料理をして、包丁を使いすぎると指が痛くなるとのことです。 しかし指が痛い場合、そこよりも胴体に近い部分に問題がある場合がほとんどです。 …

本日は足のしびれと手の指のしびれのお客様です。 そもそもしびれると言う状態は、どこか一点の気や血流などが詰まってしまい、その結果として筋肉が変な方向に緊張しすぎてしまうことで起こることが多いのです。 要はダムを解放するように、気や血の流れを…

花粉症の鼻づまりの場合

本日は花粉症の鼻づまりのお客様のご来店です。 当店では、花粉症の鼻づまりの施術を以前から行っております。 花粉症の鼻づまりの原因として、頭蓋骨の各部が固まることで起こります。 頭蓋骨には20以上の骨があり、大人になるとそれらはほとんど動かないと…

コンディション調整のお客様の場合

本日は膝が痛いと仰っていたゴルフ好きのお客様のご来店です。 前回いらっしゃった後に、お仲間の皆様でゴルフ場でゴルフをしてきたとのことでしたが、膝その他の状態も良くなり、 優勝してきたとのご報告を頂きました。 経過の方も順調で、毎日数時間ゴルフ…

腰痛のお客様の場合 0311

本日は腰がいたいと仰っているお客様です。 実際に骨盤の歪みがあったのですが、それよりも脇腹当たりの歪みの方が気になりましたので伺ってみましたら、右足の腿から膝当たりにかけてしびれがあるとの事でした。 ですから骨盤角度と、脇腹の歪みを修整し、…

首が痛いお客様の場合

本日は首がいたく、突っ張っている感じだというお客様です。 こちらのお客様の場合、根本原因として頭蓋骨と背骨の位置がズレてしまっておりました。 イメージとして、映画の「ET」みたいに頭が前寄りとなって、その為首や肩の筋肉に負担がかかっているの…

昨日の続きです。 おとといから続いている膝が痛いと仰っているお客様の動きの改善なのですが、実際には筋肉の使い方を替える必要があります。 トップアスリートではない、一般のお客様の場合、まず間違いなく体の前側の筋肉を中心に動きをつくっています。 …

膝が痛いお客様の場合2

昨日の続きです。 外から見たら素人目には同じ動作でも、意識の使い方と、使う筋肉が違うと、質が全く違ってきます。 スポーツをやっていた人なら解るかもしれませんが、例えばバットを振るなどの動作をしても、普通の選手と、超一流の選手では質が全く違う…

膝が痛いお客様の場合

本日は、膝が痛いと仰っていたお客様の再来店です。 数日空けましたが、やはり痛みがぶり返してきたようでしたので、その対応と、それから膝を動かすことそのものがしんどいとのことで、その対応をさせて頂きました。 膝の痛みは、数日前のものをさらに深め…

膝が突っ張るお客様の場合

本日は、足が突っ張るようになって動きにくいと言うお客様です。 どうにも、膝周辺が突っ張って、膝の曲げ伸ばしが大変やりにくいとのこと。原因を探っていきますと、靱帯のズレ、筋膜のズレ、足首周辺の気の流れのズレが起こり、結果として体重が変な方向に…

肩が痛いお客様の場合 2

昨日の続きです。 肩甲骨の動きをよくするには、肋骨から肩甲骨をはがす施術をするのが効果的です。 肩甲骨は、解剖学的に考えれば、胸の辺りから鎖骨一本で繋がっているだけの存在です。その為、実はかなり自由自在に動きます。 本当にきちんと鍛錬しますと…

肩が痛いお客様の場合

本日は肩が痛いというお客様のご来店です。 一言に肩が痛いと言っても、原因となり得る要因は文字通りいくらでもあります。肩は繋がっている部位があまりにも沢山あるからです。 それに一言に肩が痛いと言っても、首周辺から痛いという場合もありますし、肩…

体がだるいお客様の場合

本日は上半身がだるいというお客様のご来店です。 こちらのお客様は肩の筋肉、筋膜が、右側が前、左側が後ろにずれてしまっていた為、胸にかかる重さが、突然変わってしまったようです。 そのため上半身にだるさを感じるようになってしまっておりました。 も…

正中線の原理原則

昨日の続きになります。 それでは原理原則とはどのようなものかと言いますと、当店の屋号になっております、「正中線」になります。 正中線とは、日本武道の概念で、要は体の真ん中を通る意識のことです。これを説明していくと難しい上にとてつもなく長くな…