筋肉は裏切らないはうそ

 先日、「筋肉は裏切らない」という言葉をどこかで見ました。このことについて色々考えがあるでしょうが、少なくとも筋肉はよく勘違いをすると私は思います。 

 子供の頃の筋肉の動きは、体の機能に沿ったかなり理想の動きに近いと思います。

 赤ん坊の頃は、経験も、筋力そのものも足りない為様々な動きが出来ないかと思いますが、成長に伴って様々な能力を獲得してきます。

 同時に年を重ねるごとに筋肉が少しずつ、生まれた時から持っている体の機能を勘違いしていきます。

 そういった勘違いを積み重ねることにより、年を取るごとに体が動きにくくなってくるように私は感じております。

 同時に、「筋肉は裏切らない」というのは、学生くらいの若い時期、かつ短い期間ではそのように言っても良いかと思いますが、人生という長い期間で考えると、勘違いの積み重ねによる「裏切り」というのは、よくあることだと考えます。

 これはどうやっても起こってしまうことですから、きちんとこまめに調整をして予防をして頂きたいと常々考えております。