指がむくんでいるお客様の場合

 本日は指がむくんでいるというお客様のご来店です。

 お客様はむくんでいると仰っておりましたが、別に特にむくんで膨らんでいる感じではありませんでしたが、どうやら指先から気が循環せずにいた為動かすと違和感を感じている状態でした。

 その為、気が体内、体外共に循環するように調整を行わせて頂きました。

 気というものを考える場合、二つの考え方があると私は考えております。

 一つ目は純粋にエネルギーとしての考え方。どこまで出来るかと言うのは純粋に力量によりますが、まず多くの人が「気」を考えた場合、こちらになると思います。

 二つ目は精神。日本語では、やる気とか根気など精神について「気」と言うことが多いです。

 こうやって書いていくと全然別のことにみえるかもしれませんが、きちんと鍛錬していくとこれは結局同じことになります。

 今回の考え方としてはエネルギーです。本日のお客様の場合、特に体外と繋がっていない為、指先からきちんと気が放出されるよう調整させて頂きました。

 またのご来店をおまちしております。