腰痛のお客様の場合 0311

 本日は腰がいたいと仰っているお客様です。

 実際に骨盤の歪みがあったのですが、それよりも脇腹当たりの歪みの方が気になりましたので伺ってみましたら、右足の腿から膝当たりにかけてしびれがあるとの事でした。

 ですから骨盤角度と、脇腹の歪みを修整し、足の腱と筋肉を修正いたしました。

 しかし、こちらのお客様、お話を伺うと腰痛歴十数年とのことで、腰としびれ以外はあまり認識していなかったようなのですが、肩や首もかなりこっておりました。

 忖度としか言えないかもしれませんが、首、肩もついでに修正させて頂きました。

 腰痛と言われたんだから他の所は別にいいじゃないかと思われるかもしれませんが、全身は繋がっております。

 腰がいたいから、他の問題点を放置して腰の処置ばかりするというのは、原理原則から外れているのです。

 多くの場合、一番の問題点の対処をしても、他の問題点がそのままなら最初の問題点すら元の木阿弥となります。
 
 そのようなことが無いよう全体を観ることと、個別に観る事、両方を使いこなさなければならないのです。

 またのご来店をおまちしております。