腰が痛いお客様の場合 0402

 本日は腰が痛いお客様のご来店です。
 
 腰が痛いと仰っておりましたので、腰周辺の調整とほぐしをもちろんやりましたが、一番気になったのは実は肩の高さの違いです。

 こちらのお客様に気をつけをして頂いた所、片側の肩だけ異常に上がっておりました。これが腰痛の原因と繋がっておりました。

 別に肩に強い緊張がある為片方だけ上に上がって見えると言うわけでは無く、脇腹のバランスが崩れている為、肩が上がっているようにみえ、それが腰のバランスを崩していたのです。

 こちらのお客様、普段からゴルフをたしなんでいるそうなのですが、どうやらスイングが「ドアスイング」で腰を振り回しすぎているようで、それが原因で脇腹に異常が出来ていたようです。

 その為、骨盤と脇腹の調整を行った後、脇腹を使う運動を行って頂きました。ゆくゆくはゴルフのスイングも改造して頂くつもりですが、本日はまず調整用の補助運動を覚えて頂きました。

 原因がスポーツなどの技術である場合、特に運動そのもので治して頂く必要があります。この場合はスイングですが、スポーツをするほどこの原因をひどくしていく場合、練習をするほど元の木阿弥になっていきます。

 この場合は、運動の原理を習得して頂き、元の技術よりも上手くなることで体への負担を減らすようにして行きます。

 体に痛みがあると、無意識領域で技にブレーキがかかってしまいます。そのようなことが無いよう協力させて頂くことも重要な事であると考えております。

 またのご来店をおまちしております。