腰が痛いお客様の場合 0405

 本日は腰が痛いというお客様のご来店です。

 腰が痛いと一言に言っても、お客様によって原因が変わってきますので、一人一人の状態をきちんと見極める必要があります。

 今回は左右の脇の下のバランスが崩れていた為、痛みが出ているようでしたので、脇の下の調整と、脇腹の調整、運動を行いました。

 あまり認識をしている人はいないのですが、脇腹の筋肉は鍛錬をするとかなり自由に動くようになります。

 この場合は、脇腹の筋肉が片方は伸びてしまった状態で、逆側が縮んだ状態になってしまっていた為、結果として真ん中のバランスが崩れてしまっている状態になってしまいました。

 要は本人に自覚が無いのに、自分の腰が変な変なひん曲がりかたをしてしまったと考えて頂ければ良いかと思います。この状態では肩、背中、腰に痛みが出ても仕方が無いと思います。

 対応としては、伸びてしまっている方を縮め、縮んでいる方を伸ばす運動をする。要はバランスを取ればいいのです。

 これはバランスを取る為の調整運動を行って頂き、ご自宅でも少しでいいから練習して頂くようお願いしました。

 またのご来店をおまちしております。