肩の動きをよくしたいお客様の場合

 本日は肩をもっと動きやすくしてほしいというお客様のご来店です。

 もちろんその前段階で様々な施術を行うのですが、本日はお客様のご要望にあった、肩甲骨はがしを行いました。

 肩甲骨は骨の構造を観てみますと、実は鎖骨一本で旨と繋がっているだけです。骨としてはその一本で、脇の下周辺や肋骨と鎖骨の間など様々な筋肉があるだけです。

 その為、肩甲骨と肋骨の間は、実力次第でかなり自由に動かすことが出来、ある程度施術をしてきちんと動くようにした後に、肩甲骨と肋骨の間に指を差し入れて刺激を与えることが出来るのです。

 これが実際にかなり肩こりに効くのです。

 もちろんある程度施術をしても、指を差し入れる所まで行かないお客様も多いのですが、その場合は肩甲骨の周りに沿って刺激を与えたり、肩甲骨そのものを揺らしたりする方法もあります。

 肩というのは、本当に様々な筋肉が繋がっておりますので、原因はその都度見切らなければなりませんが、肩甲骨の動きそのものが悪い場合、この方法は実に有効です。

 ゴルフをたしなむお客様の場合、この施術をした後ゴルフに行ったら、飛距離がずいぶん伸びたと喜んで頂けました。

 またのご来店をおまちしております。