体がだるいと仰るお客様の場合 0410


 本日は全身がだるいと仰るお客様のご来店です。

 こちらのお客様、かなりご高齢なのですが、ゴルフが生きがいという方で、70才を優に超しているにもかかわらず、毎日二時間ほど徹底的に打ち込んでいるという、学生の部活かそれ以上の練習を熱心にしているとのこと。

 体のクセの付き方や疲労の仕方から、それらが本当の事だと感じられます。

 骨や筋肉の調整で動きやすくする、気の流れをよくするなどして、だるさや痛みは対応させて頂きましたが、それよりも原因は練習のしすぎであると思いましたので、せめて疲れた時は練習量を少なくして頂くよう進言させて頂きました。

 私自身はこのようにひたすら練習する熱心な方は大好きですし、疲労や痛みを取る方法もありますが、やはり休息も大事な要因です。

 「陰陽論」ではありませんが、修行、練習の「陽」と、休息の「陰」。要はバランスの問題で、あまりにもどちらかに片寄りすぎると、心身が崩れてしまいます。

 私自身、70才を過ぎた方にこのようなことを申し上げる必要があること自体が初めてでしたが、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

 少なくとも数日は練習を控え目にして頂くようお願いしました。

 またのご来店をおまちしております。