首が痛いというお客様の場合0411

 本日は首が痛いというお客様のご来店です。

 本日のお客様の場合、首周辺の筋肉がこっている、ズレているのがもちろんあったのですが、それと同時に耳周辺の骨、腱などが固まっていることで、首筋の痛みが生じている様子でした。

 耳周辺の骨と言われても違和感を感じるかと思いますが、この骨が固まることで、耳が聞こえづらくなる事があり、同時に首筋の筋肉や腱を引っ張ってしまい首に痛みが生じることがあります。

 要は耳周辺の骨に施術をして筋肉の動ける隙間をつくりましょうと言うことです。

 同時に首筋の腱の調整、筋肉の調整を行わせて頂きました。

 今回のような場合、筋肉だけを観ても上手くいかないし、骨だけを観ても上手くいきません。要はどれか一つの要素に気を取られないようにしながら、全体を観る事が必要になります。

 どれにも注意を向けすぎず全体を評価する。これ自体が重要な心の使い方、心の技術となります。

 心の使い方というのは、明確に技術と割り切るべきものです。

 意識の置き方、心のあり方、感情の制御、煩悩の制御、無意識の使い方、気構え心構えなど技術として扱うべき心の問題は多岐にわたります。

 そしてこの心の技術が、具体的な技を生かしていくのです。これが出来なければ文字通り的外れとなりかねません。実はこれが一番大事だと言っても良いと思います。

 またのご来店をおまちしております。