腰痛のお客様の場合 0523

 本日は腰が痛いというお客様のご来店です。

 こちらのお客様の場合、一週間ほど前に腰が痛いのをきちんと施術をしたのですが、数日ほどで痛みがぶり返してしまいました。

 こういった場合は、仕事や生活での姿勢や体の使い方を確認する必要があります。要は仕事の際のパソコンのディスプレイの位置や座り方など、普段から行っている動作などが原因で痛みが発生している場合、こちらの原因を取り除かないとまた同じことを毎日行って、すぐに痛みがぶり返すと言うことを何度もくり返してしまうからです。

 これらは見切りで判断するというのは少なくとも今の私では難しく、お客様からのぶり返してしまうと言う報告が無ければ判断をすることが出来ません。

 これらの修正は、まず環境の修正。その次に運動の修正が必要です。

 本日のお客様の場合、仕事の際のディスプレイの位置と、作業の際の座り方のクセの為腰痛のぶり返しが起こっておりました。

 環境の修正というのは、例えばパソコンのディスプレイが正面では無く角度のある所にあるなどで、ずっと首を曲げ続けて仕事をしているなど、体に無理がある姿勢を強要してしまうような状況を変えることです。

 運動の修正というのは、長年の仕事のクセなどでついてしまった体のクセをきちんと観て、そこを解放するように動かしていくことです。

 しかし、運動の修正というのはあまりお客様には喜ばれず、正直かなり煙たがられるので基本施術だけで対応するのですが、すぐにぶり返すような場合にはそうは言ってられません。

 きちんと運動方法と普段の姿勢の悪い所、体の使えていない部分を指摘し、きちんとポイントを動かす練習をして頂きました。これらを生活の中で実践して頂き、少しずつ体のくせに対応して頂きたいと思っております。

 またのご来店をおまちしております。